■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは。
埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。
では予告通り会話のネタについてのお話。
「会話のネタで盛り上がるのは?NGな話題は?」の巻きです。
最後までお付き合いよろしくお願いいたします。
「盛り上がる!」と言い切ると、なんだか自分でハードルを上げているようで居心地が悪いですね(笑)。
盛り上がるというよりも、その場が和んで、いやな思いをする人が出ないような会話のネタといったほうがいいかも。
今回は、いろんな会話指南の読み物によくあるネタ事例の中から、会話のキャッチボールがしやすそうなネタをピックアップしてみました。
好きな食べ物の話ですが、ただ肉が好きとか、甘いものに目がなくて、、、というだけだと会話のキャッチボールは長く続かないかもしれません。
例えばあなたの出身地のご当地グルメだったり、最近知ったグルメネタなんかだと会話も長続きするかも。
つまり、上にあげたネタを組み合わせて会話することで「盛り上がる」につながるかもしれません。
とにかくいやな気分になるもの、好みや思想にかかわりそうなネタはNGでしょう。
悪口なんかもってのほかで、そこにいない人(自分の身内は除く)の話自体避けた方がいいかも。
あと固有名詞(お店の名前や商品名など)を出して、それに対する批判的な意見を話すこと。
ひょっとすると相手はそれが好きかもしれません。
「好みじゃなかった~」というような表現であれば角も立たないかもしれませんが、ジャッジして批判的な物言いをするとちょっとその場の空気が悪くなるかもしれませんね。
何かを批判するような気配の含まれたネタや根掘り葉掘り聞くことはさけたほうがいいでしょう。
子供のころ父親に「阪神の話はするな」とふてくされた顔で言われたことがあります。
でも父は阪神ファン。
なんと「弱い阪神の話をされると面白くない」ということだったんですね(笑)。
身内だから笑い話になりますが、会話ってどんな角度で聞いてどんな方向に受け止められるかわからないなぁと。
深刻に考えるとコミュ障になりそうです。。。
でも、一つ言えるのはきちんと話を聞いて笑顔でお話しすることが大切だとobaちゃん思います。
アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています。
そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。
最新2024.01.11