GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

SEO対策とは?わかりやすく簡単にざっくり説明します。1

SEO対策とは?わかりやすく簡単にざっくり説明します。

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

では、予告通り「SEO対策とは?わかりやすく簡単にざっくり説明します。」の巻きです。

よろしくお願いします。


SEO対策とは?

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味しています。

検索エンジンとは、GoogleやYahooのようなホームページや画像、動画を検索するためのもの。

SEO対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで貴社ホームページを検索結果の上位に表示させ、ホームページへの流入を増やすためにする対策のことをいいます。

 

「いやいやobaちゃん難しいところはすっ飛ばしてよ~。」という方。少しお待ちください。

前提条件をお話ししないといけませんのでしばし我慢をお願いします。

そしてちょっと長くなること、あらかじめお伝えしておきますね。

 

では、この「検索結果の上位に表示させる」ということはどういうことなのか。

これを理解しておかないと、SEO対策の重要性や難しさがお判りいただけないと思いますのでご説明していきますね。

まず、この「上位表示」という意味。

実は、検索して表示される一覧というのはランダムに出されているものではないんです。

GoogleやYahooなど検索エンジンが「これがあなたに一番オススメ!」「その次はこれかな」と順位付けして表示しているものなんです。

このランキングルールはGoogleが作っていると思っていいです。

(日本で利用率の高い検索エンジンはGoogleとYahooで、Yahooはグーグルのルールを使用している。)

なので、Googleに選んでもらえるようにすることが大切。

ユーザーにとって満足感のあるコンテンツを保有したホームページを作成し、そのホームページの内容をGoogle(検索エンジン)に正しく伝えること。

これがSEO(検索エンジン最適化)対策なんです。


どうして重要なの?わかりやすく簡単にざっくり説明

では、実際にGoogleで「フロントガラス交換 プリウス」と検索した画面をご紹介。

表示される画面がこちら。縦長なので三分割した上のみ表示します。↓↓↓

(この記事を読み終わった後に実際に検索してみてください。)

 

最初に開いた画面(1ページ目)に表示されているものが検索結果の上位表示といわれるもので、上位10位までにランクインしたホームページが表示されます。(広告はカウントしない)

一番上に表示されているのが「検索結果で1位」ということになります。

2ページ目に表示されれば11~20位にランキングされたということです。

 

ここで質問!

実際にあなたが何か検索した場合、何ページ目まで見ますか?

「1ページしか見ないなぁ。」「見ても3ページまでかな。」という方が大半かと思います。

ということは、貴社業種に関して検索された場合、せめて3ページ以内(30位以内)に表示されるようにならないと貴社のホームページを見てもらえるチャンスは限りなく低くなってしまうということなんです。

だから、「検索結果に上位表示させる」SEO対策はとても重要なんです。


obaちゃんはこう思うの

SEO対策を他のものに例えるとするならば「スマホの連絡先アプリ」や「メールソフトの連絡先」。

ある人に連絡・メールしようと検索してもその人がでてこない。

よくよく探して見るとその人の情報はたしかに入っていたけど、

  • フリガナが入っていなかった
  • 姓、名の名のところに姓名が入っていた
  • 同じ人が2つ入っていた

など、中身に不備があって検索してもその人が出てこなかった。

 

なんて経験はありませんか。

あなたのホームページが検索されても出てこないというのはそういう状況なのかもしれません。

まず、貴社の業種やサービスがどういったキーワードで検索されるのか推測し、そのキーワードで検索されたときに表示されるページが用意されていなければ当然表示されません

ただホームページを作るのではなく、逆算して作戦を立てホームページを作る

「SEO対策は別途」の制作会社が多いけど、これを含めて初めてホームページ制作だとobaちゃんは思っています。

 

今日も少し宣伝。

上記の事例で示した1位表示されている「プリウス純正フロントガラス交換費用83000円」というホームページ。

実はこのホームページは弊社で作成したものです。(2位も弊社作成)

この結果を得るために、こちらの社長には汗をかいていただき、私たちも汗をかきました。

そして、費やした時間以上の結果を得ることができています。

もし、ホームページに何かお悩みがありましたら弊社にて何かお役に立てることがあるかもしれません。

弊社はSEO対策込みでのパッケージプランをご用意しています。

ぜひご相談くださいね。


次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回は「ホームページの検索の仕方・され方」です。

では、また。

obaちゃんでした。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。