GW期間中の休業日のご案内

誠に勝手ながら「2024年4月27日(土)から2024年5月6日(月)まで」GWの休業日とさせていただきます。

ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

※休業前にいただいたお問い合わせも回答は休み明けとさせていただくことがございます。
※休業期間中もメール・フォームなどでのお問い合わせは可能です。

Webサイトリニューアル時の企画提案について|所沢市のホームページ制作会社のブログ

Webサイトリニューアル時の企画提案について

こんにちは。
株式会社アクセスアップの富井です。

今日は、よくあるご質問に対する回答をご紹介します。

「何か、設計図のようなものって無いんですか?」

もちろんあります。ご用意しますヨ!

Webサイトリニューアルのご相談をいただく際は、お客様から盛り込みたい内容をヒヤリングし、その上でこちらからの提案を加えた企画提案書を作成します。

この企画提案書には、お客様からの要件定義とその対応策、そして弊社のアイデアをまとめています。

いわゆるWebサイトの制作やリニューアルの目的を達成するために、お客様の要望を掘り下げ、実現に向けた策を具体化したものです。

ですからWebサイトリニューアルのご依頼いただく際には、目的、ターゲットとコンセプトだけをハッキリさせた状態でご相談いただければ大丈夫です。

ということで、今日のブログは「弊社が作成する企画提案書」についてお話しいたします。

コロナ禍,中小零細企業,ビジネス,変革

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


リニューアルのターゲットとコンセプトは決めておく

Webサイトリニューアル時の企画提案について|所沢市のホームページ制作会社のブログ2

制作会社にリニューアルを依頼する前に必ず決めておいて欲しいことがあります。

それは、「ターゲットとコンセプト」です。これだけは決めておいてください。

ターゲットとは、サービスの販売対象となる顧客層のこと。

一般的には、35歳~49歳の男性と年齢層を示しますが、「手ごろな値段で質のいいものを探している人」など人物像で決めることもあります。

また、コンセプトとは、終始一貫した考え方。

「宅急便を 翌日配送で」など配送はスピード!と企業努力をコンセプトにしている例もあります。

この「ターゲットとコンセプト」は、Webサイトをリニューアルする指標となるものです。

Webサイトのリニューアルに関わる全ての人が同じ方向性で仕事ができるようにするものであり、作りたかったWebサイトにするためのものでもあります。

また、これはビジネスモデルに関わってくることでもありますから、お客さんが決めていただくものとなります。


パフォーマンス改善の要因を探し出します

Webサイトリニューアル時の企画提案について|所沢市のホームページ制作会社のブログ3

企画提案書を作る前には、素材集めから入ります。

まず最初に、現サイトが公開されてからこれまでアクセスログを集めます。

GoogleアナリティクスやGoogleコンソールをご利用であれば、アカウント情報をご用意ください。 

集客や反響が増えているか。また、問い合わせフォームまで至った数はどれくらいなのか。ユーザーの行動遷移を分析し、パフォーマンス改善に向けた理想と現実のギャップ要因を探し出します。

>>Googleアナリティクス利用方法


明確になった課題を解決する企画を立案します

Webサイトリニューアル時の企画提案について|所沢市のホームページ制作会社のブログ4

理想と現実と理想にはどこに原因があるのかを発見できれば、その原因を補う方法がわかります。

  • コンセプトなのか?
  • ターゲットなのか?
  • コンテンツなのか?
  • キャッチコピーなのか?
  • デザイン・レイアウトなのか?
  • サイト構成なのか?
  • SEO対策なのか?

どこに原因があるかを突き止め、課題解決に向けた提案を行います。

このようにリニューアル作業前には制作会社が企画提案書を作成します。


さいごに

如何でしたか?

今日のブログは「弊社が作成する企画書提案書」についてお話ししました。

よく、どんなWebサイトにしたいか言葉や文字では説明できないと言われるケースがあります。

そんな方もご心配なく。

家を建てる時と同じように、我々制作会社が作業前に用意しますのでご安心ください。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

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