退職者の写真って変更すべき?

退職者の写真って変更すべき?

2024.02.01

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の悩みは、「ホームページに使っている退職者の写真って変更すべき?」です。

すでに退職者されている方のプライバシーの尊重や法的な観点。さらに会社のイメージを考えると、やはり写真は差し替えた方が良いでしょう。

退職者の写真って変更すべき?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


プライバシーと同意の尊重

退職者の写真をホームページに掲載する場合、まず最初に個人のプライバシーを尊重し、同意を得ることが不可欠です。

プライバシーの重要性が高まる現代社会において、特に個人の写真を公にする際には、その本人からの了解が得られるべきです。

写真の掲載によって個人情報が漏洩する可能性があるため、十分な注意が必要です。

ホームページの信頼性とイメージ向上

会社のホームページはその信頼性とイメージ形成に大きな影響を与えます。

退職された社員さんの写真がある場合、訪問されたお客さまにマイナスイメージを与えかねません。そのため、ホームページは常に最新かつ正確に保つことが重要です。

また、写真をそのまま放置していると、「肖像権侵害」だということで法律事務所を介して慰謝料の請求が来るかもしれません。 

「肖像権」とは、本人の承諾なしに写真を撮影されたり、第三者に公表されたりしない権利です。「侵害」にあたるかどうかは、顔がハッキリとわかるものだと可能性は高くなり、ホームページやSNSなど拡散されやすいものへの使用も対象になる傾向が高い言われています。 

リスクのあることは避けたいもの。

退職後はちゃんと削除するようにしましょう。

最後にお礼と変更の旨を伝える

写真の差し替えが必要な場合、その方が退職される時に一言今までのお礼を伝えておくとよいでしょう。

さらにそれに加え、新しい写真に変更することもちゃんと伝えることで、退職される方の不安な気持ちを払拭することができます。

 

まとめ

如何でしたか?

今日は、「退職者の写真って変更すべき?」と題してお送りしてきました。

ホームページに人の顔写真を使うことは、「信頼性と透明性の向上」に「プロフェッショナリズムのアピール」さらに、「社内の一体感」などいくつかのポジティブな効果があります。

ただし、個人のプライバシーの問題が絡んでくるので同意を得たり、メンテナンスをしっかりしないといけません。

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