ホームページのリニューアル!3つの成功ポイント

ホームページのリニューアル!3つの成功ポイント

2024.03.07

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の相談は「初めにホームページを制作した当時とは事業内容や担当者が変わったので、全面的にリニューアルしたいと考えています。何をどうすれば良いか教えて?」です。

コロナの前には、「デザインが古くなったのでそろそろリニューアルしたい!」というお客様が多くおられました。しかし、今はリニューアルの相談は正直減っています。起業や新規事業を始めるために新たにホームページを制作したいニーズはあるんですが、今あるホームっページを作り変えたいというのは本当に少なくなりました。

予想以上に集客が難しく、メンテナンスをするにも人手が不足している。これらが影響して行動に移すことができないという会社は少なくないのではないでしょうか。

そこで今日は、それでもリニューアルしたいとうニーズに対して、成功するために「これだけは知っておきたいポイントを"3つ"」ご紹介したいと思います。

ホームページのリニューアル!3つの成功ポイント

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


リニューアルとは「刷新する」こと

リニューアルとは、日本語で言い換えると「刷新する」となります。

つまり、画像をダイナミックにワイド化したり、充実した文章に作り直すだけでなく、事業内容や目標を再考することもリニューアルです

何か特別な分野にサービスを絞るとか、同業他社との競争が激化する中、差別化できる要素を考えることで、ユーザーの関心を引きつけることができます。

さらに、ユーザーがホームページ上で求める情報や体験は常に変化しています。今の時代に応じた見せ方やレイアウトへリニューアルすることで、ユーザーの満足度を高めることができます。

ポイント1.ユーザーの生の声を集める

「〇〇〇がもっと□□□だったら良いのに...」といったユーザーの生の声は、ホームページの内容だけでなく、サービスの改善にもつながる貴重なアドバイス。

当社の場合だと、お客様から各ページへのリンクが「>>ホームページ制作はコチラ」ではなく「>>〇〇したい方はコチラ」となっている方が探しやすいと言われ、直ぐに変更したことで効果が出たことがありました。また、「文章や写真も用意してくれたら...」という意見から文章作成や写真撮影を含めた今のサービスが生まれたこともあります。

このように、お客様からの生の声は本当に役立つ貴重なヒントです。

何を改善すべきかがハッキリし、ホームページだけでなくサービス全体の品質を高めることができるので是非やっておきたいですね。

ポイント2.競合会社の分析と自社サイトの状況を知る

次に、競合する会社の分析と自社サイトの状況を知っておきましょう。

具体的には、「キーワード検索の結果での自社の順位がどうなのか?」や、「それより上位の会社のホームページはどんな内容なのか?」また、「そのキーワードでのひと月の検索数は何件あるのか?」などなど...、これらを知ることで、ホームページ運営の大変さやメリットを認識することができます。

集客したい!反響を集めたい!といった理想を持つ会社は多くありますが、現実には何をどれだけすれば良いかを理解できている会社は少ないのが現実です。それだけにこれらを知っていると改善することができ、ライバルと差別化することができるのです。

ホームページを活用した販売促進は、日常の業務の合間にちょこちょこできるレベルの仕事ではありません。

念入りな調査と計画に基づいた行動がとても大切です。

ポイント3.ゴールを設定し携わるメンバーで共有する

「〇ヶ月後には1日のアクセス数〇〇〇件に!」といった数値目標を決めると、キーワード選びやサイト構成。コンテンツ内容など具体的に解決しないといけない問題がハッキリします。

また、いざリニューアル作業が進み始めた際も、プロジェクトの方向性が定まるので常にそれを軸として効率的な取り組みが可能となります。

そして、日々結果を共有することでリニューアルに携わる社員さんや制作会社のモチベーション維持にもつながり、意識を高く持って取り組むことができます

まとめ

如何でしたか?

今日は「リニューアルするにあたり、何をどうすれば良いの?」の相談にお答えする内容でお送りしてきました。

結論は「ユーザーの生の声」「競合会社の状況」。さらに携わるメンバーの「モチベーション」。これらの3つになるわけですが、これらのポイントを強く意識することで、ホームページのリニューアルプロジェクトを成功させることができます。

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当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

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