少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

「ホームページの反響が少ない!少しでも増やすには何をすればいいの?」というのは、当社でも常に抱えている悩みです。

もし、反響が少ない場合は、キーワード検索からの集客ができていない可能性があるので、まずSEO対策を疑い、改善してみることをおススメします。

また、集客はできているという場合は、コンテンツやレイアウトに問題があると考えられます。

会社の魅力や強みが伝えられているか、見たいページにスッと辿り着けるようにリンク設定があるかなど、サイト内を見直してみましょう。

少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


狙っているキーワードが正しいか疑問を持ってみる

少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

まず初めに、設定されているキーワードがそれで良いか疑問を持ってみましょう。何故かと言うと、よくあるケースが”検索数がほとんどないキーワード"を選んでしまっている”場合があるからです。

例えば、「所沢市+ホームページ制作会社」の場合では、月に50件程度の検索数しかありません。仮に1位にランクインしたとしても1日に最高1.6件のアクセスしか獲得できず反響は期待できません。

このように「地域名+業種」の検索数の少ないキーワードがワンパターンだけしか設定されていない場合では、折角検索上位に入ったとしても残念な結果になってしまいます。

そもそも狙っているキーワードが検索されているか?またキーワードはワンパターンではないか?などなど、ユーザーの視点に立ってよく考えてみることが大切です。

選ばれる理由や、他社との違いを強調する

少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

各ページのタイトルやコンテンツには、選ばれる理由や、お客様に与える価値など、他社との違いを強調しましょう。

タイトル名に「土日祝も可!」や「〇〇専門」、さらに「費用〇〇円」など他社と差別化できる要素を加えておくとクリックされやすくなります。

さらに、トップページのヘッダー画像や、最下部の社名の上部にも、一目で違いがわかるように一文を添える工夫も大切です。

各ページへの誘導リンクをわかりやすく配置する

少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

次に、各ページへの誘導リンクをわかりやすく配置することも重要です。

例えば、トップページに目立つ場所に「お問い合わせはこちら」や「サービスについて詳しくはこちら」といったリンクを設置することで、ユーザーが興味を持ったら直接アクションを起こしやすくなります。

また、文章の途中に関連性の高いページへのリンクを配置することで、ページビュー数も増え滞在時間が長くなります。

ページビューやアクセス数は、Googleの評価を上げることにつながり、検索順位にも影響します。

つまり、反響だけでなく集客にも効果をもたらすのです。

大量のページを作り、更新を継続してやってみる

少しでも反響を増やすには何をすればいいの?

改善は既存ページを見直すことだけではありません。新たなページを作る更新も必要です。

ページあたり500~1000文字で文章を作り、定期的に更新し続けることで、検索結果で上位表示が実現でき集客数が増えて行きます。

また、一度訪問したことのあるユーザーには決まった日に更新したり、既存のお客様向けにメルマガ配信するなど長期的な戦略も効果があります。

ただし、大量のページを作成する際は、タイトル名やキーワード。さらにコンテンツが重複しないように注意しましょう。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「少しでも反響を増やすには何をすればいいの?」と題してお送りしました。

やはり、反響を増やすには日々の改善が重要です。

ホームページは最初に作った状態で成功するケースは稀。ですから何度も改善を繰り返し"育成"する取り組みが必要と言えます。

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