ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?

ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

日頃、ホームページのリニューアルについてご相談をいただくことが多いのですが、大半のお客様は集客力をアップしたい意向があり、「何から手を付けて良いかわからない!」といった悩みをお持ちです。

だからと言って、デザインやレイアウトにいくら手を加えてもアクセス数には影響がありません。検索順位を決めているGoogleは文字しか認識できないので情報量が大切。

そこで、会社案内やサービス案内などカテゴリー別に分け、公開する情報毎に分かれている必要があります。

これによって下層ページが増え、充実したコンテンツ量を誇るホームページになっていきます。

ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


サイト構成は三階層以上の構造に

ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?

多くのホームページのサイト構成は、二階層になっていますが、集客を意識したホームページにするにはツリー型を意識した三階層以上の構造にしなければいけません。

三階層構造とは、まずホームページ全体の目次ページとしたトップページ(第一階層)があり。次の第二階層では「会社概要」「サービス案内」「お問い合わせ」というように、カテゴリー分けされたページに分かれ、「会社概要」のカテゴリーにアクセスすると、その階層下、つまり三階層目に「代表者挨拶」「会社基本情報」「採用情報」など、会社にまつわる情報が掲載されたページにアクセスできようになっています。

 

この三階層構造以上のメリットは、キーワードのバリエーションが生まれ、検索からのアクセスが増える可能性があること。

二階層の場合は、全ページともキーワードがワンパターンになりがちですが、三階層になると例えば地域別費用ページが作れ、「〇〇市+サービス名」「□□市+サービス名」「△△市+サービス名」とキーワードにバリエーションが生まれます。

このことによって、集客数が増えやすくなるのです。

必要なページを洗い出し、分類する

ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?

三階層以上のホームページを制作する場合には、まずはどのようなページを必要とするのかを明確にする必要があります。

例えば、第二階層の「会社概要」のカテゴリーなら、第三階層目には「代表者挨拶」「会社基本情報」「採用情報」。

また、「サービス案内」なら、「概要」「スペック」「費用/料金」「オプション」に、さらに「事例」なら「◇◇◇の事例」「〇〇〇の事例」「□□□の事例」と言う具合により階層が下がるほど詳細な情報が記載されたページで構成します。

 

このようにそれぞれのカテゴリーごとに作りたいページをまとめることで、ユーザーのニーズに合わせた情報提供が可能です。

また、検索エンジンにも好まれ、SEO対策にもなります。

ホームページの使い勝手を向上させるために、カテゴリー別の分類をぜひ取り入れてみてください。

それぞれのコンテンツを作成する

ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?

カテゴリー別の分類ができれば、いよいよコンテンツの作成です。

コンテンツはユーザーの興味や関心に合わせて作成する必要があります。また、分かりやすさと情報の正確性も大切です。

適切な文字数はページあたり500文字~1000文字と言われ、ある程度のボリュームが必要です。

さらに、コンテンツは視覚的に魅力的であることも重要です。写真や表を使用することでユーザーに読まれやすくなります。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「ツリー型が良いと言われるがどんなサイト構成にしたら良いの?」と題してお送りしてきました。

三階層以上のツリー型の構造で作ったからと言っても、やはり更新はしなくてはいけません。

ホームページは新しい情報を提供することで集客・反響ができる営業ツールです。

継続した更新は命取りになるので頑張りましょう。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。