単一キーワードの検索順位にこだわってはいけない

単一キーワードの検索順位にこだわってはいけない

2024.05.08

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日のテーマは「単一キーワードの検索順位にこだわってはいけない!」です。

ホームページを制作する際に、"単一キーワード"で完結してしまうと情報量が少なく、集客に影響が出ます。

例えば車検業の場合は、「車検」という単一のキーワードでは上位表示は非常にハードルが高くなり、何十万件ものライバルの中に埋もれてしまい集客などできません。

ところが、地域名や車種、車両総重量や排気量など関連する用語を考え、何十~何百パターンもの組み合わせを設定したページを作ることでその問題を解決することができます。

本来の目的である問い合わせを多く得るためにも、"特定のキーワード"にこだわるのはやめましょう。

単一キーワードの検索順位にこだわってはいけない

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


多様なキーワードに対応できない

例えば検索窓に「車検」と入力すると、関連性の高い用語がいくつか紹介されます。このように、今のユーザーは検索時に入力するキーワードやフレーズは多様になっています。

Googleなどの検索エンジンはユーザーが入力するキーワードに対して最も関連性の高いページを抽出するため、タイトルやページ本文の内容は多様なキーワードに合わせる必要があります。

ですから単一のキーワードだけに絞ると、集客の機会が狭くなってしまうのです。

よって、"集客には多様なキーワードをカバーすること"。これが大切で、つまりページを増やす必要があるのです。

結果、異なるニーズや興味を持つユーザーを獲得でき、集客の機会を拡大することができます。

検索エンジンのアルゴリズムが変化している

"検索エンジンのアルゴリズム"とは、表示順位を決めるプログラムのことで、Googleはホームページの表示順位をそれぞれの評価で決定しています。

ホームページが大量のページ数(コンテンツ量)を持つことで、検索エンジンはそのホームページのテーマをより深~く理解しやすくなります。これにより、検索エンジンがホームページを適切に評価し、関連するキーワードに対して上位に表示する可能性も高まるということになります。

このように、多様なキーワードの組み合わせが設定されたページを作成することは、集客にとって重要な戦略となるのです。

単一キーワードではコンテンツの質が低下する

単一のキーワードに執着しすぎると、ホームページ全体のコンテンツの質が低下する可能性があります。

ホームページはあらゆる情報を提供し、ユーザーの関心を引くために存在するもの。

単一のキーワードだと、コンテンツが表面的な情報にとどまりがちになり、重要な情報が欠落する可能性があります。これにより、ユーザーが必要とする情報を提供することが難しくなります。

例えば車検業の場合だと、「車検」だけに固執すると車検に関する情報に偏りがちになりますが、車検は車の安全性だけでなく、法規制やメンテナンスなども含んでいます。車検時に必要な書類や料金に関する情報、車の点検や修理に関するアドバイスなど豊富なコンテンツがあると、ユーザーの興味を引くことができます。

競合会社との差別化が難しくなる

人気のある単一キーワードに焦点を当てる場合、独自性を打ち出すのが難しくなり、競合他社との違いを明確に示すことが難しくなってしまいます。

例えば車検業の場合なら、ユーザーは価格・サービスの質・場所の利便性など、さまざまな要因を考慮するため、「〇〇市の車検なら□□車検」や「女性向けの車検サービス」のように、地域や特定のニーズに合わせたキーワードを活用したり、「初回車検割引キャンペーン」や「代車無料サービス」などの特典や割引を提供することで、競合他社との差別化が図れます。

まとめ

如何でしたか?

今日は「単一キーワードの検索順位にこだわってはいけない!」と題してお送りしてきました。

キーワードの選定時には、ユーザーニーズやホームページを作る目的に焦点を当て、豊富なコンテンツ量を用意する必要があります。

情報量が多いと自然に検索順位を向上させ、ユーザーに見つけてもらえやすくなります。

より多くのユーザーにアピールするためにもコンテンツ量は重要ですね。

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