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社内で更新できず放置状態が続いているけど大丈夫?

社内で更新できず放置状態が続いているけど大丈夫?

2024.04.11

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

今日の悩みは「担当者が離職してしまい、社内で更新できる人材がおらず何ヶ月も放置状態が続いているんですが大丈夫ですか?」です。

数ヶ月もの長い期間、ホームページの更新ができず放置されている状態はビジネスにとって望ましくありません。

放置されたホームページは、ユーザーに古い情報や不正確な情報を提供する可能性があり、信頼性やプロフェッショナリズムに欠ける印象を与える恐れがあります。

ホームページは会社の顔であり、重要な情報発信の場。

常に最新の情報やサービス、製品に関するフレッシュな情報を提供し、ユーザーとのコミュニケーションを維持することが重要です。

また、検索エンジンにとっても更新は好ましいとされ、検索順位に影響を与えます。

したがって、放置状態を放置することは避けるべきです。

社内で更新できず放置状態が続いているけど大丈夫?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


まず、そもそも更新できる構成かを確認する

ホームページを制作する段階で、そもそも更新することを前提として構成されていたかを確認しましょう。

最初に制作したページ数を増やすことができない場合は、制作会社に依頼して骨組みを修正してもらう必要があります。

更新するために専門技術が必要になる場合も、離職の原因となる場合があります。

定期的に更新を続けるためにも、簡単にできるようになっているかは事前に確認しておきましょう。

情報発信を続けることで新規開拓はできるもの

ホームページは、新しい情報を発信(アウトプット)することで集客することができるものです。そして、ユーザーはホームページにアクセスした結果、知り得た内容から信頼を感じ問い合わせをする。つまり、不特定多数のユーザーに対し24時間365日休まず新規開拓営業ができる仕組みを作ることができるのです。

また、常に更新や修正がされているホームページがあると、ユーザーだけでなく銀行やビジネスパートナーからの信頼を築くこともできます。

ホームページは、単純に作れば良いというものではなく、更新をすることで効力を発揮するものなのです。

営業活動は事業継続には欠かせない

会社は営業活動を通じて新規顧客の獲得や既存顧客との取引を拡大することができます。

その結果、収益の維持または増加につながります。

そして、そのためにホームページを作るという会社であるならば、この収益の確保こそが事業継続に欠かせないことであり、更新はその実現に直結していて事業の安定性と成長を支えています。

ですから、事業継続には欠かせないことなのです。

人材が不足している場合は外部に委託する

ホームページ更新の人材が不足している場合は、外部の制作会社やフリーランスのWebデザイナーに依頼することで解決することができます。

もちろんコストはかかりますが、専門家の手によって作業が迅速に進められるため、決まった日時にちゃんとホームページの更新が行われ、最新の技術や画像を活用しホームページの質を向上させることもできます。

人手不足はどの会社も抱えている問題。しかし、だからといってユーザーにそれを言っても理解してもらえるものではありません。

ですから、皆さん言い訳をせず頑張っているのです。

困難を乗り越えて成果を得るために、やるんだ!の決意を示し目標を達成するための行動が必要です。

まとめ

如何でしたか?

今日は「社内で更新できず放置状態が続いているけど大丈夫?」の悩みに応える内容でお送りしてきました。

放置状態のホームページはビジネスにとってマイナス要因となります。

イメージが悪くなるだけでなく、集客そのものにも影響が出ます。

ですから積極的な対策を講じることが重要です。

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