検索結果でクリック率を上げる方法ってありますか?

検索結果でクリック率を上げる方法ってありますか?

2024.01.18

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

さて今日の悩みは「検索結果からの集客ができずに困っています。もっとクリック率を上げる方法ってありますか?」です。

キーワード検索で上位にランクインできたとしても、クリックされなければ残念な結果になります。逆に、7位や8位であってもタイトルが魅力的であればクリックされるケースもある。

このように、"タイトル"はユーザーが最初に目にするもの。

ですから、具体的で興味を引くタイトルを作成し、キーワードを文頭に配置。コンパクトでわかりやすい説明を記述することが大切です。

検索結果でクリック率を上げる方法ってありますか?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


タイトルは文字数を32文字以内にする

まず、タイトルは文字数を32文字以内にまとめましょう。

検索エンジンで表示されるタイトルの文字数の上限は、32~40文字程度です。それ以上だと「...」と表示されて文字が隠れてしまうので注意しましょう。

 

また、キーワードを極力前部に配置することはSEOの観点から重要です。

その理由は、検索エンジンは通常、タイトルの最初の単語やフレーズを特に重視します。最初に来る単語がページの主題を示し、ユーザーが使うキーワードと一致するかどうかを判断する材料となるからです。

さらに、ユーザーが検索結果一覧を見るとき、最初の単語が最も注目される傾向があり、キーワードが前部あるとユーザーがすぐにコンテンツの主題を理解しやすくなります。

金額をタイトルに入れる

「〇〇の費用■■■■円~」といった具合に、タイトルに金額を含めることで、ユーザーはサービスに関する価格情報を素早く把握することができるためクリック率は上がります。

これは、価格の透明性はユーザーにとって魅力的で、興味を引きやすくなるから。

当社の事例でも顕著に効果があることが判明しています。

もちろん、金額面で他社より優れている場合は、他の検索結果と比較して自分の会社が価格面で有利であることを強調することもできます。

クリックして欲しいユーザーを明確にする

「〇〇〇でお困りの方に」と言う具合に、タイトルで"クリックして欲しいユーザー"を特定することで、「自分のことだ!」と思いクリックされる率が高まります。

車検サービスの場合なら"不動車の車検"。窓リフォームの場合なら"結露の窓リフォーム"といったように、悩みや対象層を絞ることで、特定の特長や要素を強調することができるため、概要文にもその内容を加えることでさらにクリック率を上げる効果があります。

メリットを具体的に示す

「安価!」や「簡単!」と言ったメリットをタイトルで示すこともクリック率を上げる上で非常に重要です。あと、この時期はやっぱり「補助金申請!」という単語も効果的ですね。

ユーザーが抱える悩みニーズに対して、提供するサービスがどのように役立つかを強調することでよりクリックされやすくなります。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「検索結果でクリック率を上げる方法ってありますか?」と題してお送りしてきました。

検索結果でクリック率を上げるためには、タイトルを修正することが最も効果的な方法です。

タイトルは検索結果ページでユーザーに最初に表示される要素であり、その内容がクリックの決定に大きな影響を与えます。

公開されているページでも随時見直し、タイトルを修正しましょう。

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