ホームページを見る人が知りたいことってどんなこと?

ホームページを見る人が知りたいことってどんなこと?

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

「ホームページを見る人が知りたいことってどんなこと?」

「検索するキーワードの意図って何?」

ユーザーは今困っている現象や悩みを検索し、結果一覧からその解決法が記載されているホームページがないかと調べます。

ですから、例えば「ホームページ制作」といったサービス名は、ユーザーが抱える悩みである「文章を作成できない!」や「検索結果で上位表示したい!」を解決する情報をひとまとめにした名称であるため、一括りにしてしまうと検索意図とマッチしません。

ですからホームページを作る際には、「ホームページ制作+〇〇市」や「水道工事+〇〇市」といったサービス名を設定するより、事例や悩み解決法を単独のページで作り、ユーザーが困っているキーワードが設定されているページを増やすことが大切になります。

ホームページを見る人が知りたいことってどんなこと?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


大切なのことはユーザー視点に立って考えること

ホームページを運営する会社にとっては、デザインのカッコ良さや社内の雰囲気の良さを伝えたい!と思うかもしれませんが、ユーザーの視点で考えると"悩みを解決する方法"や"費用"、さらに"利用方法"や"対応エリア"など知りたがっている情報は様々です。

自分たちの思いや主張したいことでなく、ユーザーが求めていることは何かを考えることが大切です。

そのためには、既存顧客から丁寧にヒアリングし、その上で新規のユーザー獲得に最も効果的な情報や機能を考えてみるなどの"客観的な意見"を集める工夫も必要です。

事例や体験談も重要なコンテンツ

ホームページでは、事例や体験談も重要なコンテンツ。

実際の取引やプロジェクトの成功事例、さらにお客様の声を通じて、会社の実績やサービスの信頼性を伝えることができます。

他のユーザーが貴社を利用してどのような結果を得られたのか?や、どのような悩みを解決したのか?を見ることで、提供するサービスがどれだけ有益なのかを実感することができます。また、会社が取り組む内容や理念、文化も知ってもらえるため、他社との差別化にもなります。

ターゲットを明確に

ターゲットを明確にすることで、最も効果的なメッセージやデザインを伝えることができます。

具体的には、年齢層や性別、興味や関心、さらに問題解決のニーズなどを考慮し、ユーザーが求める情報が何かを想定することで、見た目の雰囲気作りに役立ちます。

高齢者がターゲットなら文字を大きくしてみたり、初心者がターゲットなら図を多く使うなど工夫が必要です。

また、一度制作が完了したホームページでも、日々のアクセス解析結果を見ながら改善を行うことで成果を高めることができます。

体験や無料サンプル。キャンペーンで訴求する

ユーザーのニーズや要望に合わせた最適なサービスを提供するために、まずは実際に試してもらったり、技術や品質を体験してもらうことも有効な戦略です。

さらに、期間限定のキャンペーンで特典や割引を用意することで、今申し込むとお得だ!という印象を与えることもできます。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「ホームページを見る人が知りたいことってどんなこと?」と題して送りしてきました。

ホームページを見る人が知りたいことは、「事業内容や所在地」「サービスの特徴や利点」「価格やスペック」「取引実績や評価」などなど様々です。

考えられる要素を全てホームページに盛り込むために、たくさんのページを作ることは、ユーザーに良い印象を与えることができます。

ページはどんどん増やすことができるもの。決して、5ページや10ページと絞りこむ必要はないのです。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

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