リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

反響がないからと言ってホームページと睨めっこしていても、「リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!」というのはよく聞く話です。

しかし、今は10年や20年も昔のように「"サービス案内"に"料金表"、さらに"会社案内"に"お問い合わせフォーム"」これだけのシンプルなサイト構成で反響が集まる時代ではありません。

"トラブル事例"や"よくある質問"といった悩みを解決できる情報や、"使い方ガイド"といった便利な情報など、昔より充実したコンテンツであることが求められています。

それだけに、ホームページの成功はサイト構成と内容で決まるのです。

リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


まずは初めは"理想"をまとめる

リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

まずは初めにすることは、ホームページをどうしたいか?"理想"を書き出し、社内で共有することです。

「1日に300件はアクセスが欲しい!」とか、「毎日1件は問い合わせが欲しい!」など、リニューアルする目的をハッキリ持っておかなければいけません。

その上で、集客したいターゲット層を決め、必要なページが何かを考えます。さらに、更新や修正など運用時のことを考慮した上で持たせたい機能をまとめ、最後にスケジュールと予算を決める。

そして、それらを紙に書き出し、制作会社との打ち合わせに臨みます。

制作者側からアドバイスを受け、設計書を作る

リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

制作会社にこちらの要望を伝えると、ほとんどケースではそれを実現するための具体的な方法についてアドバイスを受けます。そしてこの段階で決まったことをベースに"設計書"のようなものができあがります。

 

最初のアドバイスでは、要望や課題に沿って『ホームページの機能はコレがある!』とか、『この課題にはこうした方が良い!』など具体的な解決方法の提案を受け、Webの専門家の経験や知恵をもらいます。

それを元に、やるべきことがまとまります。

文章はお客さんの視点で作る

リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

"設計書"の完成によって、ホームページの骨格が決まります。

そうなると、いよいよ"中身"。つまりコンテンツ(文章や写真)の準備に入ります。

ここで知っておきたいことは、「ホームページの文章は、お客さんの視点から作らなければ、せっかく時間をかけて作っても無駄になる!」ということ。

理由は、ほとんどのユーザーはデザインの良さやキャッチコピーには目もくれず、自分が抱える悩みを解決できる情報を求めているからです。

このことを理解して作らなければ大失敗するので要注意です。

 

文章作りには手間と時間がかかりますが、ホームページにとっては"集客にも反響にも一番影響を与える"重要なもの。

ですから、何度も読み返しては修正を行い、精度の高いコンテンツを作るようにしましょう。

経験や知恵を表現するだけで差別化できる

リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!

集客に効果のある悩み解決ページの準備ができれば、次はソリューションとなる"サービス案内"のコンテンツ作成に入ります。

「社員の頭の中にある経験や知恵」を徹底的に表現するようにしましょう。理由は、ほとんどの会社では「こんなことを言っても無駄だ!」と考え、経験や知恵は紹介していません。

ですから、文章や写真を使って表現するだけで、ユーザーが感じる他社との違いになります。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「リニューアルするにも何から手をつければ良いかわからない!」と題してお送りしてきました。

検索を利用するユーザーは自分が抱える悩みを解決できる情報を求めています。

ですから、『○○が起きた時には、過去の経験では□□をチェックすると....、』と言う具合に文章の頭部分には、"悩みと解決策"を紹介するように注意する必要があり、サイト構成もこの類のものが多ければ集客もできます。

このように、ホームページはコンテンツはユーザー視点で考えて準備したいものです。

サイト構成からコンテンツまで作成いたします

当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。

これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。

何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~18:00

0120-978-889

サイトマップ

お問い合わせ

代表 富井 清和

ホームページ制作に関するお問い合わせはお気軽に。

お電話でのお問合せはこちら

0120-978-889

メールでのお問い合わせは24時間365日受付しております。