ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

こんにちは、

アクセスアップの富井です。

いつもブログお読みいただきありがとうございます。

 

同じエリアやターゲットを対象にビジネスをする場合、ライバル会社との差別化はとても重要です。

とはいえ、具体的に何が他と違うのか?を探し出すのは大変。

結局、「価格が安い!」とか「仕事が早い!」になりがちで、差別化にはなっていないことがよくあります。

他社が提供していない独自のサービスがあればいいのですが、それがない場合、アピールできる差別化コンテンツとは一体何があるのでしょうか?

考えてみたいと思います。

ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

【著者プロフィール】 

株式会社アクセスアップ/富井清和

1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。


企業にとって差別化とは?

ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

まず、企業にとって他社との差別化とは、自社の商品やサービスをライバル会社との比較で際立たせ、ユーザーからのニーズや要望に応えることで競争優位性を獲得することを意味します。

その目的は、"会社の認知度を広め、収益性を高める"こと。

ユーザーに工夫を凝らしたオリジナルの商品やサービスを提供することで、会社への忠誠度を高め市場での競争力をアップさせることができます。さらに、利益率も上がる。

このことはマーケティング用語では"ブランディング"とも言われています。

独自の「こだわり」や「特徴」をまとめる

ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

中小企業の強みは、個性的であるということです。

そのため、業界全体にある共通のやり方などを超え、自社独自の「こだわり」や「特徴」を伝えることが必要です。

 

例えば一般ユーザー向けならば...、

  • 自家製の野菜を使った料理を提供するレストランであること
  • 手作りや独自の加工技術を持つ家具業者であること
  • 経営革新申請を取得した新しいビジネスモデルであること

 

さらに求職者向けならば...、

  • 従業員の育児休暇取得に注力している会社であること
  • 毎朝地域の清掃業務を行っていること

 

などなど、中小企業は大企業と比較して経営資源が限られるため、アイデアやクリエイティブさが求められます。

自家製の素材を使うことやオリジナルのビジネスモデルなど、独自性を追求した取り組みなども差別化を図ることができます。

さらに、地域や顧客との密な関係や従業員のモチベーションが上がる取り組みなど、企業文化も差別化できるコンテンツになります。

定期的にお得なキャンペーンを開催する

ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

その他、差別化の一つには、お得なキャンペーン情報を提供することがあります。

 

例えば私のように50代がターゲットならば...、

「"贅沢な時間が過ごせる宿泊券プレゼント"キャンペーン」

国内の有名温泉宿で泊まれるチケットをプレゼントするキャンペーン。

50代の方は、私もそうですが、旅行など自分への贅沢な時間を楽しむ方が多いのでこのキャンペーンは好評かもしれません。

 

また、中古車販売店ならば

「"高機能でワイドなカーナビプレゼント"キャンペーン」

お店側おススメの高機能でワイドなカーナビがプレゼントされるキャンペーン。

どんなナビにしようか悩んでいるお客様には、プロ推薦のものなら安心できます。

 

さらに、主婦がターゲットならば...、

「"地元で有名な食材プレゼント"キャンペーン」

期間内にサービスを申し込むと、抽選で地元で有名な食材がプレゼントされるキャンペーン。

肉や魚、野菜やお菓子など全国各地どこへでも発送できれば、誰でも対象にできます。

 

このように頻繁にキャンペーンが開催されるという点も差別化要素。

ユーザーにお得感を感じてもらえれば、お店や会社からの更新情報に敏感になりリピート購入にもつながります。

ユーザーの知りたいことを網羅したホームページにする

ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?

ユーザーがホームページを見る目的は、自分のニーズにピッタリ合うものや悩みを解決できるサービスを探すためです。

そのため、今すぐ悩みを解決できる"よくある質問と回答"や"お客様の声"、"事例"など「ユーザーが知りたい情報を網羅する」ことも差別化につながります。

 

悩み解決はユーザーに最も求められるコンテンツですが、まだまだ中小企業のホームページには"Q&A"を紹介するケースはそれほど多くみられません。また、ユーザーがホームページ内で迷わないように、目立つところに誘導リンクを設置することも差別化につながります。

ほとんどのホームページでは、メニューの位置はホームページの最上部と最下部にしかありません。

本文中の段落の変わり目にも用意することで、ホームページの滞在時間が長くなり、それによってGoogleの評価も上がり検索結果からの集客数も期待できるようになります。

つまり、ユーザーがホームページを訪れた際にストレスなく、必要な情報を手軽に入手できるような構造を用意し、充実したコンテンツを提供することが大切なポイントとなります。

まとめ

如何でしたか?

今日は、「ライバル会社と差別化できるコンテンツってどんなもの?」と題してお送りしてきました。

ホームページではユーザーが価値を感じるコンテンツを提供することが求められます。

例えば、健康に関する情報を求めている人にとっては、その情報が科学的に根拠があり、実践的で役に立つものであるかが重要になります。

つまりコンテンツは、その対象層に必要な情報や趣味嗜好を的確に捉え、展開することが重要であり、それがユーザーが価値を感じるコンテンツとなります。

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