【年末年始休業日のお知らせ】
2025年も皆様にはお世話になりました。
当社では、年末年始休暇の期間を以下の通りとさせていただきます。
大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
■年末年始休業期間
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)
尚、休業期間中にいただきましたお問い合わせは、2026年1月5日(月)より順次ご連絡させていただきます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日は、当社ではよくやる「Q&A(よくある質問)ページ」の作り方をご紹介します。
「Q&A(よくある質問)ページ」は、ユーザーからよくある質問を一覧で見ることができ、"質問と回答"を読むことで直ぐに抱える問題を解決できることから、「事例紹介ページ」と同等にホームページには必要不可欠な有用なコンテンツです。
これを作ると、その事業の全体像が掴め、他のページを作る時にも流用できるコンテンツが出来上がります。
また、「質問と回答」毎にページを作ると簡単に50ページは作れることから、検索エンジンからの評価も上がり集客にも効果があります。
よく「FAQ」と「Q&A」はどう違うのかと尋ねられますが、FAQ(Frequently Asked Questions)は頻繁に問い合わせがある質問に対して、あらかじめ用意しておいた回答をする形式。一方Q&A(Question and Answer)は、個別の質問に対して細かい回答をする形式です。
まぁ~どっちも意味はよく似ていて、どっちを表記したところでユーザーは迷わないでしょう。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
よくある質問ページを作成する場合は、多くの方が疑問に感じるであろうことを考え、まずはそれに沿った質問を洗い出します。
大きめのポストイットとマジックペンを使い、離れた人にも見えるよう質問を書くと、広い会議室での作業にも便利です。
【洗い出しの方法】
ホームページに掲載する文章は、ユーザーにとって重要な情報を提供するだけでなく、ホームページのSEO対策にも影響を与えます。
校正をしっかりすることが重要となります。
1.読みやすさを意識する
長すぎる文章や文章のスタイル(フォントや文字サイズなど)を揃えないなど、読みにくい文章はユーザーに不快感を与えます。文章を読みやすくするためには、段落を区切り、簡潔でわかりやすい言葉を使うよう心がけましょう。
2.情報の正確性を確保する
ユーザーがホームページから得られる情報は正確で信頼性が高いものであることが求められます。そのため、間違いのないように文章をチェックし、校正をすることが必要です。また、成りすましや偽情報を流すなどの不正行為を避け、情報の真偽を確認することも大切です。
3.キーワードを意識する
ホームページのSEO対策にはキーワードの重要性が高いです。キーワードを適切に使用することにより、検索エンジンによって検索される確率やランキングを上げることができます。したがって、業界用語や代表的なキーワードを認識し、効果的に使用するようにしましょう。
以上のように、ホームページの文章作成にはさまざまな注意点がありますが、これらのポイントを考慮しながら、難しい単語や業界用語を使わず、一般的な表現を心がけることが重要です。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。