【年末年始休業日のお知らせ】

2025年も皆様にはお世話になりました。

当社では、年末年始休暇の期間を以下の通りとさせていただきます。

大変ご不便をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

■年末年始休業期間

2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)

尚、休業期間中にいただきましたお問い合わせは、2026年1月5日(月)より順次ご連絡させていただきます。

ブラックフライデーとは?サイバーマンデーってなに?

ブラックフライデーとは?サイバーマンデーってなに?

こんにちは。

埼玉県所沢市のホームページ制作会社の「株式会社アクセスアップ」女子社員のobaちゃんです。

今日は息抜きブログ「ブラックフライデーとは?サイバーマンデーってなに?」の巻きです。

最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


ブラックフライデーとは?

「ブラックフライデー」という文字を、毎年11月頃になるとネット上でも街中でもよく目にします。

obaちゃん、これまでの認識は「なんかいろんなものが安くなるみたいだね~」っていうだけ。

特に詳細を気にしたことはなかったんです。

今更ではありますが、いい機会なのでぼんやりとした認識を、もう少ししっかりとしたものにしてみようと思います。

 

ブラックフライデーとは、、、

アメリカの「感謝祭(Thanksgiving Day)」の翌日に行われる、年に一度の大規模なセールイベントのこと。

感謝祭は毎年11月の第4木曜日なので、その翌日の金曜日がブラックフライデーにあたります。

2025年は11月28日ですね。

ブラックフライデーはアメリカ合衆国を中心に始まり、現在では世界中で広く認知されています。

この日を皮切りに多くのお店がクリスマス商戦に向けて大幅な割引セールを開始。

おもちゃに限らず、家電、洋服など様々な商品が驚きの価格で販売されるため、買い物客で街が賑わう、まさにお祭りのような一日です。

日本でブラックフライデーが広まるきっかけとなったのは、2014年頃なんだとか。

おもちゃ屋さんの「トイザらス」がブラックフライデーのセールを開催したのが日本での始まりとされています。

 

なぜブラックなのか???

最も有力な説は、お店が儲かって「黒字」になる日だからということ。

かといって会計用語としてマイナスをレッド、プラスをブラックと言っているのではありません。

会計帳簿に記入するときにマイナスは赤インク、プラスは黒インクだったから。

年間収支が一日で赤字から「黒字」に転換するほど儲かることから、「ブラックフライデー」と呼ばれるようになった、というポジティブな由来です。

 

もう一つ、黒字説よりも古くからある説。

1950年代〜60年代のアメリカ・フィラデルフィアでの出来事が起源とされているようです。

感謝祭の翌日の金曜日は、大規模なセール目当ての人々や、週末のイベントに向かう人々で街が大混雑し、交通渋滞や事故が多発。

この大混乱を収拾するために、フィラデルフィアの警察官たちは朝から晩まで休みなく働き続けることに。

この警察官たちが、仕事の多忙さや街の混乱ぶりに辟易し、皮肉を込めてその日を「真っ暗な金曜日(Black Friday)」と呼んだのが始まりなんだとか。

 

当初はネガティブな意味合いだった言葉が、時を経てポジティブなセールの名称として定着したという、興味深い歴史ですよね。


サイバーマンデーってなに?

ブラックフライデーを調べているときに出できたのが「サイバーマンデー」。

はじめましての言葉だったので、こちらも調べてみました。

サイバーマンデー(Cyber Monday)は、ブラックフライデーの翌週の月曜日を指しています。

2025年のサイバーマンデーは12月1日ですね。

かつて、個人宅にインターネット回線が普及していなかった頃、感謝祭の休暇明けの月曜日に職場の高速インターネット回線を使ってオンラインショッピングをする人が多かったことから、オンラインストアが中心となって始まったセールを「サイバーマンデー」と呼ぶように。

 

obaちゃんは知らなかった「サイバーマンデー」という言葉。

日本で知られるようになったのは、Amazon Japanがこのセールを開催するようになってからとのこと。

しかしながら、現在ではブラックフライデーセールがオンラインでも大規模に行われているため、サイバーマンデーもそのままセール期間が続くことがほとんど。

「ブラックフライデーウィーク」として、一連の大きなセール期間になり「サイバーマンデー」という言葉を目にする機会がなくなっていったということなんでしょう。

 

2025年も「サイバーマンデー」を謳うセールイベントがあるのか、すこし注目してみようかなと思います。


obaちゃんはこう思うの

「年に一度の大規模なセールイベント」といわれると、obaちゃん、目がキラキラしてしまいます。

今年は差し迫って必要な大きな買い物の予定はないので、ウインドウショッピング的な楽しみ方になりそうですが、お得感に導かれ買い物しちゃうかもしれません。

散財しないように気を付けなければ(笑)。


次回予告

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

いかがでしたか。

次回はホームページ関連について書いてみようと思っています。

では、また。

obaちゃんでした。


成功へと導くストーリーを作り出します

アマゾンやアップル。FacebookにGoogleのような世界的企業には数百人規模のスタッフがホームページやSNSの運営に携わっています。ここ数年は日本の企業でもホームページやSNSは重要視され、社内にその運営を専門とする部署を持つ会社が出始めているほどアフターコロナの集客戦略が変化しています

そこで弊社は、中小零細企業向けにホームページ運営をカスタマイズし、お客様を成功に導くまでのストーリーを作り出すことをテーマにしたサービスを行っています。

 

Googleキーワード検索で上位表示の実績多数

集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。

 

どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!

ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。

東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。

受付:平日10:00~20:00

0120-978-889
ページトップに戻る