こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日のブログは「次ホームページをリニューアルする時には、見た目重視じゃなく集客を一番の考えたい!」先日こんなお問い合わせがありました。
当社にご依頼いただくお客様の大半が"集客目的でホームページを制作"されるのですが、制作会社のほとんどはデザインが主な仕事で、集客のことは避けているのが現実です。
しかし、ホームページはどれだけ集客できるかが目的達成には重要で、デザインはユーザーの目を引く要素ではありますが、まずはホームページの存在を知ってもらわなければ効果を発揮することはできません。
ですからホームページを作る際には、何をすればキーワード検索の結果で上位表示されのか?を考え、しっかり対策しましょう。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
ホームページ制作の初期段階では、SEO対策やユーザーが求める情報を提供することに重点を置き、アクセス数を増やすための作業が大切です。
カッコいいデザインは魅力的ですが、開設後に一人のアクセスもなければ意味がありません。
まずはユーザーを増やすことが最優先し、将来的にアクセス数が安定して増えた段階でデザインを変えても遅くはありません。
やはり始めは最も難しい集客アップに知恵もコストも投資することで、ビジネスの成長を効率的に実現することができます。
キーワード検索からの集客には、写真やイラストはGoogleが判断できないためユーザーが求める文字情報がたくさん必要です。役立つ情報をふんだんに提供することで、あらゆるキーワード検索で上位表示が実現し、集客力を高めることにつながります。
ページあたり1000~3000文字程度と文字量が多く、さらに読みやすいように目次を付け、見たいページに直ぐにたどり着けるよう内部リンクがある構成にする。
ハードルが高いと思われるかもしれませんが、ライバルとの競争に勝つにはコレらが必要なのです。
ホームページの集客には、リスティング広告よりもキーワード検索からの集客を重視がおススメ。
リスティング広告は即効性があり、短期間でユーザーを獲得できますが、掲載を辞めたり出稿量が減るとその効果は下がります。つまり持続的な集客には限界があるのです。
一方SEO対策は、長期的に安定した集客を生み出す力があります。そこにコストは無関係。ホームページを閉鎖しない限り効果は継続します。
また、SEO対策は、ユーザーが自らの意思で情報を探しているため、広告に比べて信頼性が高く、成約率アップも期待できます。
ホームページは作って終わりではありません。定期的な更新は欠かすことができません。そのために、自社で更新できる方法を確立することは非常に重要なのです。
これにより、最新情報や告知がある場合もいちいち業者に依頼することなく直ぐに行え、常に新鮮で魅力的な情報を提供することができます。結果として、ユーザーの信頼を得て、集客力を向上させることができます。
特に、純国産のCMS(コンテンツ管理システム)を導入すれば、操作ガイドが全て日本語でわかりやすく、専門知識がなくても簡単に更新作業が可能です。
如何でしたか?
今日は「次ホームページをリニューアルする時には、見た目重視じゃなく集客を一番の考えたい!」と題してお送りしてきました。
とにかく集客は最も難しい課題です。それを解決するには検索結果で上位表示されるために何をどうするべきかを知り、最優先で取り組むことが重要となります。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
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最新2024.01.11