■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日のテーマは「単一キーワードの検索順位にこだわってはいけない!」です。
ホームページを制作する際に、"単一キーワード"で完結してしまうと情報量が少なく、集客に影響が出ます。
例えば車検業の場合は、「車検」という単一のキーワードでは上位表示は非常にハードルが高くなり、何十万件ものライバルの中に埋もれてしまい集客などできません。
ところが、地域名や車種、車両総重量や排気量など関連する用語を考え、何十~何百パターンもの組み合わせを設定したページを作ることでその問題を解決することができます。
本来の目的である問い合わせを多く得るためにも、"特定のキーワード"にこだわるのはやめましょう。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
例えば検索窓に「車検」と入力すると、関連性の高い用語がいくつか紹介されます。このように、今のユーザーは検索時に入力するキーワードやフレーズは多様になっています。
Googleなどの検索エンジンはユーザーが入力するキーワードに対して最も関連性の高いページを抽出するため、タイトルやページ本文の内容は多様なキーワードに合わせる必要があります。
ですから単一のキーワードだけに絞ると、集客の機会が狭くなってしまうのです。
よって、"集客には多様なキーワードをカバーすること"。これが大切で、つまりページを増やす必要があるのです。
結果、異なるニーズや興味を持つユーザーを獲得でき、集客の機会を拡大することができます。
単一のキーワードに執着しすぎると、ホームページ全体のコンテンツの質が低下する可能性があります。
ホームページはあらゆる情報を提供し、ユーザーの関心を引くために存在するもの。
単一のキーワードだと、コンテンツが表面的な情報にとどまりがちになり、重要な情報が欠落する可能性があります。これにより、ユーザーが必要とする情報を提供することが難しくなります。
例えば車検業の場合だと、「車検」だけに固執すると車検に関する情報に偏りがちになりますが、車検は車の安全性だけでなく、法規制やメンテナンスなども含んでいます。車検時に必要な書類や料金に関する情報、車の点検や修理に関するアドバイスなど豊富なコンテンツがあると、ユーザーの興味を引くことができます。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
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