■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
今日のお悩みは「補助金を利用して独自のECサイトを開設したものの、数ヶ月経っても全く集客できません。どうしたらいいでしょうか?」です。
集客は会社の規模に関係なく多くのECサイトオーナーが抱える深刻な問題です。
現実は、独自サイトであろうがモールに出店しようが、完成したからといってもそのままでは集客できるものではありません。
やはり、「ファンを集める!」施策を行う必要があります。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
モノを買おうとする際、ほとんどのユーザーは誰もが知っている大手ショッピングモールにアクセスする傾向があり、いくらカッコ良い独自サイトを作ったとしても集客することは難しくなります。
一般的にECサイトの商品購入率は平均1~3%と言われ、1日あたり30~100件のアクセスがあって1つ売れる計算。
それだけに売れている会社は総アクセス数を上げるためにあらゆる方法を使って、社名や商品のブランディングに必死です。
だからといって中小零細規模の独自ECサイトの場合は、頑張っても1日20~30件程度の集客数がよいところ。これでは、結果が生まれるどころか続けていくことさえできません。
ですから、一人のお客様を大切にする特別なアクションが必要あるのです。
生き残りが厳しい独自ECサイトですが、ニッチな分野でもファンを集めやすいのがインスタグラム。このSNSはタイムリーに情報を発信することで"今"が伝わり興味をそそります。
ところがSNSがいくら集客に効果があると言われていても、じっくり全てをチェックしているユーザーなどほとんどいないので、簡単にECサイトへ誘導できるわけではありません。
ですから、どれだけ目に触れる機会を増やすことができるかが勝負となります。
そうなると、投稿は朝夜の1日2回が原則。多くの人が一番見やすい朝7:00~9:00。そして仕事が終わってゆっくりしている夜7:00~12:00の2回。この時間帯はよく見られ反応も高くなります。朝は写真で夜は動画(リールやストーリーズ)がおススメ。
注意しないといけないのは、たまの投稿ぐらいではフォロワーやいいねを増やすことはできません。ましてやECサイトに誘導などできないので、毎日の継続した投稿は絶対に必要です。
当社では、ホームページの構成から各ページの文章作成までオールインワンになった制作サービスを提供しております。
これまで培った経験を活かし、キーワード検索から集客できるサイト構成や、反響につながるページ構成をご提案。インタビューを元にコンテンツを作成しています。
何をどうすれば良いかわからない場合でも安心してお任せください。
Googleキーワード検索で上位表示の実績多数!
集客や問い合わせの率を上げるために、SEO対策はもちろん、ターゲット選定やコンセプト決めなどもお手伝いしています。もちろん、文章作成に写真撮影などコンテンツ準備も対応。更新時にも自分でできるCMSを使いスマホ対応のホームページで制作するなど、トータルでサポートしています。
どんなホームページを作れば良いかの提案は無料!
ホームページ制作前から、運用後も身近な相談相手として親切丁寧にサポート。ただ作って終わりではないスペシャルなサービスをご提供いたします。
※東京都内など所沢市・入間市・狭山市・川越市以外の地域も対応しておりますのでお気軽にご相談ください。