■2025 ゴールデンウィーク休業日のお知らせ
平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。
当社では、誠に勝手ながら下記の日程で2025年のGWの休業日とさせて頂きます。
休業期間中にいただいたお問合せについては、5月7日(水)以降に順次回答させていただきます。
皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
こんにちは、
アクセスアップの富井です。
いつもブログお読みいただきありがとうございます。
さて今日の悩みは「集客が難しいことは知っていますが、リスティング広告とSEO対策ならどっちが集客できるでしょうか?」です。
極論は、そもそも集客のことですから両方やった方が良いですが、どちらかを選ぶとすると、予算が湯水のようにあるなら広告。そうでないならSEO対策となるでしょうか。
まず、リスティング広告は予算やクリック単価の設定をいつでも自由に変更できるため、ある程度は表示順位をコントロールすることができます。
ところがSEO対策はそれができません。全ての権限は検索エンジンにあるため表示順位1位にしたくても自分ではどうしようもありません。
ここが一番の違い。
また、SEO対策はリスティング広告のような即効性がありません。
しかし、一度上位表示されれば安定的な集客ができるようになることから、中長期的に考えればSEO対策をおススメします。
【著者プロフィール】
株式会社アクセスアップ/富井清和
1998年東京都千代田区でITベンチャーを起業。 金融機関・放送局・大手電機メーカーを含む約1,500社にも及ぶWebシステム開発に携わる。船井総研との共同セミナー講師、東京税理士会や杉並区中小企業診断士会への技術研修。杉並区商工会議所や武蔵野青年会議所等でセミナー講師を務める。
リスティング広告のクリック率は低く。SEO対策のそれを超えることはほぼありません。
とにかく、リスティング広告は"広告"という文字が表示されるため、避けられてしまう傾向があり自然検索に比べてクリック率が低くなってしまいます。
以下に2024年版のGoogleの調査結果をご案内しますのでご覧ください。
この結果を見ると、SEO対策(自然検索)で1位表示のクリック率は39.8%とありますが、リスティング広告は1.2~2.1%とかなり低い数値となっています。
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